title

Industrial Waste(My Diary)

日々のつぶやき等
2012/2/19
サイトの改装をしたいのですが、時間が取れなくてやっていません……。
とりあえず、これからは日記はブログにします。
ブログへのURL
Muddy Coffee
http://kurageumitsuki.blog.fc2.com/

なんだか変な名前ですみません。
変わった英語名をつけたくなる年頃なんです。



2012/2/13
9mm Parabellum BulletのMovementを最近買いました。
何だかいつも流行とひとつ遅れている気がします。
「Endless Game」が個人的に気に入ったなぁ。
他の曲もなかなかだけど、ファーストアルバムにあったような激しさがないんだよな。
1つくらいPunishmentとかHide & SeekみたいなBPM200越えの曲を入れてもいいと思う。

以上、感想でした。


あと、サイトを改装しようと思っています。
自分にいくらかウェブデザインの知識がついてきたもので。
このDiaryもブログか何かになると思います。



2012/2/11
課題がいろいろとたまってますが、合間を縫っていろいろやってます。
パソコンで問題集を写したりしていると、
ついついネットサーフィンへと手が伸びてしまう……まずい。

MusicもProgramも更新できなくてすみません。
プログラムは今、音声処理を行うソフトウェアを作成しているところですが、
まず基本となるクラスを組んだりするのに時間がかかったり、
あと、波形データを読み込むことによって莫大に増加するメモリの消費容量と、
そのデータの好きな箇所に素早くアクセスできる時間とのトレードオフに悩まされています。



2012/2/5
音声を扱うプログラミングに興味が出てきたので、
本を読みながらチャレンジしている最中です。
でも難しいですね。フーリエ変換の項目に暗号が書いてあって詰まってます。

Waveファイルの再生、ボリュームアップ、ダウン、左右どちらかのみ音量を変更する、
左右どちらかの音声を削除することはできましたが、
ディレイやリバーブやディストーションやらやりたいことはまだぜんぜんできてません。

また、メモリの消費がすごく激しくて困ってます。
Waveファイルを編集する際に、-1.0~1.0までの値の64bit浮動小数点数に正規化したものを
利用しているのですが、これだけでもかなりメモリを食います。
そして、再生には先ほどの正規化したデータを元の波形データに戻したデータが要るわけで、
これでさらにメモリを食って、コンソールアプリケーションですが、
メモリの消費はなんと音声を再生するだけで160MB越え……。
(約43MBのWaveファイルを再生したとき)

これはまずい。
まずい。
何とかメモリを節約する方法を考え出さないと使い物にならない。
ストリーミング再生が一番の手ですが、
作りたいものは音声を編集するソフトウェアなもので……。

フリーの音声編集ソフトウェアに同じファイルを読み込ませても、
メモリの使用量は2MBくらいしか増えない。
これはファイル全体を読み込んでいないのか?
でもファイルのいろいろなところにすぐにアクセスできるしなぁ……。



2012/2/4
今日は立春ですね。
旧暦ならもう春ですが、太陽暦ではまだまだ冬真っ盛りです。
寒い日が続きますね……。

ところで、Diaryをこの形式で続けるかどうか迷っています。
もう既存のブログサービスを使ってもいいんじゃないかと。
候補としては、既にアカウントを取ってあるFC2ブログかもしくはアメブロですね。

どちらのほうがユーザー数が多いのでしょうか。
私の周りは大体の人がアメブロで、アメーバが嫌いな人がFC2ブログを使っている、
という感じでしょうか。

やっぱり簡単に更新できるのと、コメントがつけられるのと、より多くの人に見てもらえる、
この3点ではブログサービスには勝てませんよ。



2012/1/29
新しいドラムセットとギターを用いた曲を作った。
結構いい感じ。
タイトルは「ぶっ壊せロックンロール」
今までの自分の曲とは歌詞もちょっと違う感じですかね。
Musicのページにおいてあります。



2012/1/27
さて、数学のテストが終わりました。
手ごたえはないです。
やはり付け焼刃の知識では駄目ですね……。

今度は古文の単語テストかー。
こっちはいけそうだ。
今自分のパソコンにCSV形式で単語とその意味を、
必死に本から移している最中であります。

動詞は終わったんで、一回単語帳ソフトで試してみたら、
意外といい感じになった。
この調子で形容詞もやってしまおう。



2012/1/26
数学漬けになった頭を少し休めてあげる。
そうでもしないと頭がおかしくなりそうだ。
明日のテストがんばらないとなぁ……。

話題は変わるけど、PTCCの人に教わった方法でリアルなギターの音を
出して曲を作ってみたいけれども、ボーカルとの相性がいまいち……。
あと、私がそのギターをうまく扱えないっていうのもあります。
なんだかなー。一度BPM200オーバーの曲を作ってみたい。



2012/1/24
インフルエンザかも。
もしくはただの風邪かも。
どちらにしても熱が出ていて頭が痛いのは事実。

明日学校行けるかな……。
これ以上休むとまずいんだよなぁ。
というわけで早く寝ます。
っていうか、寝ていたんですけど、
喉がからからになって苦しくなって飛び起きました。
そこから約20分間経ってこの日記を書いています。
では。



2012/1/22
最近楽しみがこれといってないです……。
ここ数日間日記を毎日更新しているのもそのせいです。
(そのせいっていうのもおかしいですね。)

明日も学校の都合により休みです。
明日のうちにレポートとか仕上げておかないとなぁ……。



2012/1/21
9mmの2ndアルバムVAMPIREのなかに、
The Revenge of Surf Queenという、タイトルは意味不明ですがギターの音はかっこいい曲があります。
Youtubeでも聞けるよ。
(個人がアップロードしたものなので、著作権的に問題がありそうですが……)

この曲の途中でかなり歪ませたボイスらしきものが何回か入ってくる部分がありますが、
その部分が私には「おせちの料理が余った、明日かずのこ」という風に空耳で聞こえます。
なんだかそんな感じに聞こえませんか?

というわけで、この日記を読んだ人は3日以内にかずのこを食べないと
海に落ちてニシンの魚群に襲われる呪いの日記ということにします。



2012/1/20
ズンズンチャカチャカチャッチャッチャッチャッ
ズンズンチャカチャカチャッチャッチャッチャッ
ズンズンチャカチャカチャッチャッチャッチャッ
ズンズンチャカチャカチャッチャッチャーン



8ビート。



2012/1/19
手を休めて目を閉じれば
嫌な物は消えるはずさ
歩き続け疲れたなら
休めばいいそれでいいさ


これがなにかというと、未公開の自作曲、Palmの歌詞の一部です。
最近疲れているんで、明るめの曲を作ってみました。

人生いろいろあります……。



2012/1/18
David BowieのDiamond Dogsを聞いていて、意味のない言葉を並べていても
ちゃんと歌になるんだな、と思った今日この頃です。

比喩がきついだとか、そういうのではなく、ただたんに
語感のいい言葉を並べて歌詞を作るっていいですね。

本当は既存の文をバラバラにして、また組み立てて歌詞を作ったらしいですけれども。


最近邦楽は9mm Parabellum Bulletを本格的にアルバムを買って聞き始めました。
彼らの曲はシャウトが入っている曲が多いので、好き嫌いが分かれそうですが、
別に私はシャウトは嫌いではないので(別に好きでもないですが)特に気にしていないです。

マイナーなところですが、Battle Marchだとか、あとはVampiregirlもいいですね。
あと、嫌なことがあったりするとHide & Seekを大音量で聞いたりします。
これはシャウトが効果的に活かされている曲の1つだと思います。


そんな感じですー。



2012/1/17
ETCのページ、今まではElectronic Toll Collection Systemの
紹介しかしてきませんでしたが、
これからはいろいろと増えそうです。

今回は藤堂茶路さんにFallen Angelのイメージイラストを描いていただきました。
すばらしいですねぇ……。
これが絵描きさんの腕ですか。うらやましい。

藤堂茶路さん、ありがとうございました。



2012/1/15
このサイトを立ち上げてから3ヶ月半ほど経ちましたが、
アクセス数は現在のところ150ちょっとですね。
メインコンテンツと呼べるものがそんなにないのが原因でしょうか。

そこで、重い腰を上げて少しコンテンツを増やしてみることにします。
ただ、学業のほうが今ピンチなので、スローペースで進めていくと思います。

まだどんなコンテンツにするかは具体的には決まってはいませんが、
ある程度の構想は頭の中にあります。

楽しみに待っていてねー……。



2012/1/14
2012年になったのに日記の日付のところを
まだ2011/XX/YYと書いておりました。
2011年気分が抜けないのでしょうか……。


今日は高校3年生にとってはとても重要な日、
センター試験1日目でしたね。
センター試験かぁ……。

後日新聞に問題が載るので、それでも解いてみましょうかね。